GTDトライアル

久しぶりのアップです。
再会したときに、週最低でも2回はアップしようと心に決めていましたがなかなか守れませんね。

精神的に余裕が無くなると、色々な事がうまく回らなくなるようです。

前職で、ある先輩から進められて読んだ本が、あの有名なGTDの本だったことから、暫く前からGTDを実践しています。
当初、会社であまりPDAスマートフォンが使いづらかったので、エクセルでリストを作って週1回のレビューの際にアップデートをするという方法をとっていましたが、iPhoneを導入してから何とかiPhoneでできないかと考えていました。

そんな中、あの有名なRTMのiPhone版が出たということで、1週間ほど試してみた感想を書いてみたいと思います。

GTDでは、各タスクを「次の行動」「たぶん・いつか」「電話・メール」「連絡待ち」などに分けていく必要がありますが、このへんはRTMの「リスト」を編集することで対応が可能です。

リストの切り替えもメニューバー(?)をタップすることで簡単に切り替えができます。

後は、ひたすらタスクをぶち込んでいくだけなので、機能的には問題は感じられませんでした。
(もっと本当は、GTDは深いものだと思いますが、ゆるーくやっているので、僕には十分です。)

一方で、以下の点気になりました。

  1. タスクの完了の為に、編集を経由しなければいけない。チェックボックスで完了の処理ができると楽かもしれません。(もしかしたら簡単な方法があるのでしょうか。)
  2. よく落ちる。1日2〜5回は落ちます。ちょっとストレスを感じるところですかね。(日本語入力との相性があまりよくない感じがします。)
  3. リストの一覧性がない。画面が小さいのでスクロールが多くなります。(やっぱり、紙にもいいところがある気がします。)

まだ後1週間お試しで使えるので、もう少しいじってみたいと思います。