アメリカの歴史的な日

バラク・オバマ氏が44代大統領となることが決まりましたね。
意外だったのが、大差で勝ったこと。
もともとかなり僅差で競っていたことと、前2回の大統領選がかなり僅差で争われたことから今回も相当混戦になると思っていたのですが、思いの外大差で終わりました。

素人ながら言わせていただくと、大統領選が始まった時点で泥沼化していた戦争が根底にあり、さらにサブプライム問題が直撃したことから、「共和党=×、マケイン=共和党、マケイン=×」というイメージができ、さらに米国初のアフリカ系アメリカ人といういかにも「変革するアメリカ」にふさわしい対抗馬ということが相まって今回の大差につながったのではないでしょうか。

サブプライムをはじめ、日本以上に問題山積の船出になることとでしょうが、まずは1月20日からの就任を楽しみにしたいと思います。
なんだかんだ言っても、アメリカにも立ち直ってもらわないと世界経済が回っていかないわけですから。