iPhone近況

iPhoneが僕の新しいパートナーとなってから、半年以上経ちました。

他には沢山うまく使っている人も多いと思いますが、全体の整理と今後の課題の洗い出しを兼ねて僕の相棒の状態をお知らせします。

  1. メール
    • mobile me経由で、.macのメールを同期とgmailを読み込んでいます。94年から使っているアドレスが今だに現役なのですが、それもgmail経由で読んでいます。
  2. ブックマーク
    • デスクトップのfirefoxsafariのブックマークをfoxmarksで同期して、それをmobile me経由でiPhoneと同期しています。
  3. ファイルの持出し
    • 僕の場合は、家の外でファイルは参照するだけで良いので、google documentに予めアップロードしています。
    • もう一つ編集が必要な時に備えて、Dropboxも導入しています。ただこれは、PCの持ち出しの時のためですね。
  4. Todo
    • 定番ですが、RTMをメインに使っています。まだ、GTDに合っているのか分かりませんが、今はまだ試行段階でしょうか。
    • RTMが最初不安定だったときにOmni Focusも平行して試していましたが、今はこちらはほとんど使っていません。
  5. アドレス
    • ここは、同期を優先して特に奇をてらっていません。アドレスブックをmobile me経由で同期しているだけです。
    • ひとつ工夫をしていることは、FastContactsを入れて、誕生日のチェックをしていることくらいでしょうか。
  6. スケジュール
    • ここも、プライベートの予定のみを入れて、スケジュールも携帯と本体を分けないでmobile me経由で同期しています。
  7. セキュリティ
    • ここは、もちろんパスワードロックをかけています。欲を言えば、失敗の回数をこちらで指定できるようになると少し安心感が増すと思います。