成功のコンセプト

またまた、今更ながら「成功のコンセプト」を読んでみました。
結構、買ってから寝かせておくことが多いモノで...

下記の5つのコンセプトにそって彼の経営・仕事に関することが述べられています。

  1. 常に改善、常に前進
  2. Professonalismの徹底
  3. 仮説→実行→検証→仕組化
  4. 顧客満足度の最大化
  5. スピード!!スピード!!スピード!!

イメージは、色々な成功者の言葉をまとめて、ネット時代のエッセンスを加えたという感じです。
個人的には、三木谷さんは他のネット起業家と異なり、かなり王道のエリートか移動を歩いてきた人だと思っています。本の内容もかなりそのイメージに近く、まっとうなことを言っているという印象です。言い方を変えれば、少し面白味に欠けるといっても良いかもしれません。
それほど、すごく普通のこと、当たり前のことが書いてあります。
その当り前を続けていくのが難しいんですけどね。

それでも、下記の言葉は結構好きです。

  • 仕事を人生最大の遊びにできれば、誰でも有能なビジネスマンになれる。
  • 面白い仕事はない。仕事を面白くする人間がいるのだ。
  • 既成事実が世の中を変える

成功のコンセプト

成功のコンセプト