はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 GTDを始める良い機会です!

ストレスフリーの整理術は、以前「仕事を成し遂げる技術」という名前で出版されていたものを百式の田口さんが訳されたものです。
以前の訳よりも遙かに日本語が理解し易くなったので、文字通りストレスフリーで読進めることができます。

前の本は、前の会社の同僚に薦めで買ったのですが、とにかく日本語がわかりにくくて、最終的には原書を買って読みましたが、今回の訳は本当に読みやすいです。
以前、大量のプロジェクトが建て込んでいた時があり、かなり追い込まれていて徐々に細かいミスがポロポロと出てくるようになり、精神的にも肉体的にもつらい時期があったときにこの本を読み、こんな方法があったんだ!と感動した覚えがあります。
個人的にもこういった仕事効率化の本は嫌いじゃなく、社会人になってから色々と読んではいたのですが、それらの多くは実践のためにツールが指定・限定されていることがほとんどで、結局上手く導入できずにいました。
また、そうでなくても単なるToDoリストや、優先順位付けだけではマルチタスクの時や、日々状況が変わる場合に対応できないことが多く、導入が上手くできていませんでした。
そういった中で、このGTDは目的が頭に引っかかっている仕事は、オフィス関連の事も、家庭・個人関連の事も全ていったん頭の外に出す、ことを目的に考えられているので、ツールに限定されないところが指示されている最も大きな理由ではないかと思います。
まだまだ、体得しているとは言い難いですが、この本を傍らに置いて、これからも精進していきたいと思います。

以前からGTDに興味があった人は、是非これを機会に手に取ってみてはいかがでしょうか。

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術