ウォーキングを続ける要素

またまた、健康ネタですが。
今日も早速歩いてきました。
ウォーキングを始めた最も大きな理由は、はっきり言ってメタボ検診で引っかかったからなのですが、続けられている理由は、僕の生活ツールの一つと化している、iPod「達」の存在が大きいと思っています。
元来面倒くさがりの僕は、細かい点をやらない理由にしてサボりたがります。
特に運動しているときに、運動に集中できないとすぐにやる気が失せます。
集中をそぐ要素として大きいのは、身につけている道具などが動作の邪魔になることです。
音楽を聴くのは、1時間前後運動しているときは欠かせないことですが、音楽プレイヤーが重かったり、かさばったりすると、身体に当たったり、シャツがずれてきたりして、集中力をそぐ事になります。
そうなると、我が儘な僕は急にそれを理由にしてサボり始めるのです。(まぁ誰のためにやってるんだ?という話もありますが、人間ってそういうもんじゃないですか?)
その点、このiPod達は、正に「着る」音楽プレイヤーに相応しく、殆ど身につけていることを感じさせません。
特に、iPodShuffleは秀逸ですね。
それでいて、ご機嫌な音楽を提供してくれて(当たり前ですが)、苦痛な1時間を快適な時間に変えてくれます。
やっぱり、いい道具を選ぶことは、本当に大切なんだということを感じさせてくれます。