CompuServeありがとう!さようなら!

CompuServeがサービスを終了したようですね。

もちろん、現在は使っていませんが、僕が米国に留学していたときにはコンピューター通信と言えばCompuServeでした。
当時はまだモデムで「ピーヒョロロロ〜」って電話回線を通じてネットワークに接続していました。
日本にいる友達とは、手紙でのやりとりが中心だったのに、友達にも無理を言って日本でnifty serveに入会してもらって、メッセージのやりとりとしていました。

もちろん、CompuServeは米国のサービスなので、日本語は使えません。
したがって、直接タイプうちをするならローマ字で打つか、一回日本語のワープロで打った文章を、pictデータにして添付ファイルとして送ったりしていました。
今書きながら振り返ると、考えられない環境でしたね。
それでも、遠く離れた友人と瞬間的にメッセージのやりとりが出来たときは衝撃的な感動でした。
なんか、これぞコンピューターの時代の到来!なんて思ったりしました。

同じようなサービス形態であった(と思ってますが)nifty serveはまだインターネットISPとして残っているのに、企業の経営とは難しい物だなぁとつくづく感じます。

とにかく、自分の中では一時お世話になったサービスですから、ひとことお礼を述べたいと思います。
ありがとうございました。