出張で準備したもの:その2

出張の時の為に準備をしたものの、様々な理由から延期・中止になったりして多少不良債権化しつつあるグッズを紹介するこのシリーズ。
あまり書く機会がなかったのですが、久しぶりに書いてみたいと思います。
第2弾はプリンターです。
レポートを現地で書かなければいけないため、内容確認などとために買いました。
基本的には、一緒に行っている業者さんが持ってきているのですが、いちいち借りたりするのも面倒くさいので、一気に買ってしまいました。
購入に先立って、当然下調べはしたんですが、さんざん迷ってやはりこのCanon Pixus iP100でした。
ほかの候補は、HPとBrotherのものでした。
HPは、インクカートリッジ式ですが、iP100よりも一回り大きいので却下しました。
出張の荷物は、手荷物で持ち込み可能な範囲に収めることが大命題なので、容積が大きい物はどうしても避けざるを得ません。
Brotherのものは、大きさは合格!ですが、感熱紙対応プリンターなんですよね。
先ほど話した容量の点では本当に魅力なんですが、感熱紙というのが気になります。何処のホテルでも最悪普通のコピー用紙はもらえるでしょうが感熱紙までは無いともうんですよね。現地で気軽に紙が調達できるほうを選びました。
もうひとつ決め手になったのは、値段です。Brotherのプリンターは6万円台とほかの2機種に比べるとはるかに高い。
iPhone3GSも控えていたし、ネットブックも買っていたので、保守的になりました。
ただ、消去法でiP100にしたわけではないのです。
ひとつは、業者さんが持っていたものがひとつ前のモデルで使い勝手がわかっていたこと。
大きさもHPと比べると一回り小さいことでした。
一度、シミュレーションとして、プリンターも含めてパッキングをしたほうがいいですね。

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト

Canon インクジェットプリンター PIXUSIP100 モバイルコンパクト