ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその6】

今週は、年間予算表を作成しました。
毎週の支出計算がある程度リズムに乗ってきたのと、9月という会社の期末も近づいてきたことから、ここらへんで、下期の計画を立ててみることにしました。

とはいうものの、月の集計も3カ月しか経っていませんし、3か月たっていないといことは習慣化もしていない時期なので、本格的なものというわけでもなくあくまで来年に向けての予行演習的な意味でやってみました。

月ごとの予算を立てていた時よりも、半年とはいえ長期の予算を立ててみると、やはり1レベル高い視点からお金の流れが見える気がしました。
作ってみてわかったのは、月次予算の時と同じで、はやりキャッシュフローが回っていないことでした。
自営業と違って、収入が大きく変わらないので、やはり支出を抑えていくしかないのかなぁと改めて実感しています。
また、こうやって長期の予算を作ってみると、まとまった支出(例えば、携帯の買い替えや、雑誌の定期購読の更新等)にもあらかじめ準備ができるので、必ず作ってみるべきです。

これから少しづつ、確実にキャッシュフローの改善につとめていきたいと思っています。

以下の記事もどうぞ!
ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその1】
ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその2】
ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその3】
ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその4】
ビジネスパーソンのための家計簿【実践編ーその5】