GTD実行におけるポイント(自分メモ)

GTD(Getting Things Done)を実行してから数か月がたちましたが、実行の際に自分自身で気をつけているポイントをまとめておきます。

ここでのポイントは、「Getting Things Done」または「ストレスフリーの整理術」を読んでいることを前提に書いてありますので、その点ご了承ください。

【収集】
僕はこのプロセスが全てのプロセスの中で、一番重要だと思っています。
本にも書いてあることですが、ここで重要なのは、情報を漏らさないということです。
ここで、情報を漏らすということは、脳が別途その漏らした情報を覚えていなければいけないことになり、GTDの最終的な目標である「明鏡止水」への道から外れていくことになるからです。

GTDの目的は、頭の中の雑念を取り去ることで、脳が本来すべきこと、すなわち創造的な活動ができる環境を作り出すことですから、ここで入り方を間違えると、これからやっていくことが全て無駄になります。

In-Boxは、家では小ぶりのプラスチックの収納ボックスを使っています(オリジナルのIn-Boxほしいですけど、高い)。仕事場では、100円ショップで買ってきた書類箱の蓋を「In-Box」として、本体を「ファイリング用」として使っています。
後は、めったに外出は無いですが、出先でも何かあった時の為に、三色フォルダーを鞄に入れています。

家では、色々なところにメモ帳(無印ロディアですが)を置いておき、会社の机、鞄、スーツのポケットにも入れてあります。
基本的には、何か思いついたらこれに書いて、会社なら自席に戻ったらちぎってIn-Boxに、家ならそのまま家のIn-Boxに入れています。

会社の場合は、定期的にIn-Boxを処理して、最終的にToDoリストか、ティックラーファイルか、「ファイリング用」の箱に書類を入れます。

退社時には、当然「In-Box」と「ファイリング用」の箱は空にして帰ります。


【処理】
ここのポイントは何と言っても、タスクとプロジェクトをきちんと分けることでしょう。
ここで復習をすると、タスクとは見たときに次の行動が明確になっているもののこと。プロジェクトとは、複数のタスクから構成されている物のことです。
プロジェクト・マネジメントでWBS(ワーク・ブレイクダウン・ストラクチャー)をやっている方だと分かりやすいかもしれませんが、とにかくその二つを意識して、タスクレベルまでやることを分解していくことがここでの肝だと思います。
この分類を中途半端にして、ToDoリストに載せておくと、多くの場合そのタスクは結局実行されないまま、リストの中で累積債務化していくことになります。
極論をするとToDoリストに載せるタスクは、頭を働かせずに器械的の処理できる段階まで細かくしておくことが理想だと思います。まぁ、なかなか難しいですけど、そういうことだと思います。
一方で、リストに載っているタスクがなかなか消せないと思っている人は、もう一度、ここの処理を行っていく必要があると思います。

ただ、「いつかやる/多分やるリスト」に入れておくものについては、例外的にプロジェクトに分類される項目を入れておくのはいいと思います。ここに入る多くの項目は、まだアイディアベースや具体的にイメージがはっきりしている項目ではないことも多いと思いますので、リマインダー程度の感覚で入れておきます。


【整理】
この段階でいよいよ実際のツールの議論になります。
一番悩むのは、「次にとるべき行動」「電話/」「いつかやる/多分やるリスト」「プロジェクトリスト」「連絡待ちリスト」「カレンダー」を何で管理していくかだと思います。
個人的には、とにかく一つのものを見れば全て済む状態にしておきたかったので、色々と試してみて現在は、Toodledoを使用しています。
他の人とちょっと違うかなと思うのは、期限がついているタスクについても、カレンダーにはいれず、ToDoに日付を設定して管理しています。
とにかく「○○は〜を見て、××は〜を見る」では、ストレスがかかるから、タスクは全てこれで管理しています。

プロジェクト関連タスクにしても基本的には、他のタスクと同じなので、プロジェクト名のタグを付けて、他のタスクと一緒に入れています。


【レビュー】
自分の中の理解としては、基本「収集」と変わらないと考えています。
ただ、ここでは時間をとって「いつかやる/多分やる」リストに入っている項目の再考や、もう少し大きな人生における目標などを考えて、実際のタスクレベルにまで落とし込む作業を行います。

ただ、現時点では週一でレビューの時間をとってリストの再構築を行う習慣をつけることを目標としてやっています。
これをやるだけでも、頭の爽快感は格段に違います。僕はこれがきちっとできていると、サザエさん症候群に襲われません。(笑)


【実行】
今のところ、特に何も考えずに日々ただリストの項目を処理することを意識しています。当然のことながら、リストに載っていることだけに集中できるほど、楽な仕事はやっていないので、突発的に発生したことも処理しながらこなしています。
まだ、これで処理できていますが、仕事の状況によっては何か工夫をすることが必要かもしれませんね。