シャープ NetWalker 期待ですね!

シャープのNetWalkerが発表されましたね。
第三のツールとして新たな市場を獲得するという意気込みでの発表です。
個人的には、シャープはソニーパナソニック化してしまった今、日本の企業の中では面白い製品を出す会社だと思ってるので、今回の製品がシャープから出たことは納得が出来ます。

tumblrでもコメントしてましたが、こういった機器も数年前であればOSを自社開発するか、WindowsCEなんかを使わざるを得なかったので、時代の流れにマッチした製品と言えるでしょう。

どのような製品なのか興味がありますが、下記に映像も出ていたのでそれを見た感想を少し。

売りの一つである立ち上がりは、早そうですね。これなら、ネットブックの代わりに持ち歩いても、簡単なレポートを書くだけなら、十分に使えそうです。

タッチペンでの画面操作は、個人的には今ひとつ苦手なので、実際に手でどのくらい操作ができるかを確認したいです。タッチペンって電車で使ったときに落としちゃいそうなんですよね。DSiを使うときでもハラハラしながら使ってます。

私が使うなら、仕事で出張先でレポートを書くときか、ブログをアップするときなので、まぁ合格ラインなのでしょうか。メーカーの開発者であれば、カメラとかBluetoothとかGPSとか搭載したくなるところなんでしょうけど、あえて削ってきてるような気がします。こういった判断って大切だと思います。

もう少し発売が早ければ、今度の出張に間に合ったのに、残念です。
思い切って機能を割り切っているにしては、ちょっと値段高めなのかな、実売はもっと安くなるのかな。
ネットブック買っちゃってるから、様子見かな〜。