出張に持って行った物についての反省

セカイカメラいよいよ公開されましたね!
いじっているひまもないので、セカイカメラについては後日書ければと思います。

今回、出張にあたって準備していったものについて、忘れないうちに反省も含めてちょっとメモを書いておきます。

1.鞄などについて
小脇に置いておく小物入れ
飛行機の席に座った時に一緒に持っておく、小物入れ(小さい鞄)に工夫が必要だと思いました。
携帯、パスポート、iPhoneiPod、搭乗券、アイマスク、耳栓、保湿マスク、リップクリーム、などを入れておくための小物入れを小脇においておくのですが、今は100円ショップの網タイプの小物入れを使っています。
ただ、網タイプだと全部が見えてしまっていまいちなので、ポケット部分が網で、他は見えなくなっているタイプが便利かもと思いました。
まだ、イメージが固まっていないので、暫くは網タイプで行くとは思いますが、様々な使い方を想定して、小物入れの具体的なイメージを作りたいと思います。

TUMIバッグ
鞄自体も軽いし、実際使ってみてやはり買って良かったと実感しました。
ただ、細部は今まで使っていた鞄と違うので最初は戸惑いました。
鞄をデザインする時の考え方の違いだと思うのですが、気になった所を一つあげたいと思います。
このモデルに限ったことかもしれませんが、内ポケットがついていないのです。正確に言うと、少ないのです。従って、各ポケットの中にパスポートとかiPodなど小物を入れていくと、鞄の中が収集つかなくなり、必要なものを取りだすときに苦労することになります。これを解消するために、入れるものを小さいケースに入れてから、TUMIのポケットに入れておく必要があります。
この点、以前の鞄は内ポケットが豊富だったので、どんどに入れていっても問題ありませんでした。
逆にTUMIの方は、物を入れるときに自由度が高いとも言えるので、欠点ではないと思のですが、人によっては慣れが必要だと思いました。


2.blogアップデート
気軽にblogをアップできるツールが必要だと思いました。もしかしたら、ツールの問題よりも工夫の問題なのかもしれません。
今回は結局、Docomoの携帯でテキストのみでアップしている状態でした。写真は、料金が怖くて今回は避けました。
今回泊ったSheraton NewYorkのネットワーク環境は、PC1台につきネット接続の料金がかかるので、会社のPCで接続した後では、個人のPCは接続しずらいくアップも気軽にできませんでした。
また、一部のブログで書いてあったほど思うようにフリーのWiFiを簡単には捕まえることができませんでした。
WiFiは、スターバックスAT&T Wirelessのものが使えますが、日々仕事場とホテルの往復では、blogアップの為に改めて外出するのも億劫になり、結局Docomoからアップすることにしてしまいました。
SIMフリーiPhoneも滞在中にアップしたようにAT&Tの店では、データ通信の契約ができないといわれてしまったので、とりあえず通話の契約をしただけで、ネット端末としては役立たずでした。(帰国後AT&Tのホームページで調べたら、データ通信のサービスは存在していました。なぜ、契約ができなかったのかが謎です。)

結果的には、持って行ったデバイスの能力は極めて限定された形となってしまいました。iPhoneも結局目覚ましと計算機にしか使っていないし。(笑)

次回は今回よりも改善していけたらと思っています。