iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!

個人的には、待ってました!という本でした。

私も含め、iPhoneを持たれている方々は、常に色々なアプリを試しながら自分なりの使い方を模索し続けているのではないでしょうか?
私は、アップバンクさんや●等を参考にさせていただいて、特にGTD関連のアプリを中心に色々と試していますが、なかなか興味のある全てのアプリを網羅、試したりすることって難しく、意外とお金もかかります。
また、会社の情報管理が厳しい為、せいぜいタスク管理が限界のため、どうしても十分に試すことができないエリアもあります。
そういう中、この本を読んで新たなiPhoneの可能性を知ることが出来たと思います。

例えば、Evernoteは使っているけど、単なる書類リーダーになっているなぁ、なんていう場合は、この本を読めば情報のインプットからEvernoteを使った整理までの一連のフローとして使い方を理解でき、それらをさらに活用できるアプリも紹介されているので、iPhoneを今まで以上に有効に活用できるようになると思います。

目次の紹介させていただきます。

Chapter01 iPhoneでつくるクラウド・オフィス
01 ファイルも紙書類もすべてiPhone に入れる
02 雑誌をiPhone で買って読む
03 名刺やカードの情報はiPhone に任せる
04 「超」整理法のファイルをiPhone に取り込んでしまう
05 ネットワーク・ストレージでiPhoneの容量を100ギガバイトにする
06 Air Sharing でiPhoneをモバイルディスクにする
07 裁断機とScanSnapで紙資源をすべてPDF化する
08 Good Reader で大容量PDFを楽に読む
09 iPhone のカメラを利用して本棚整理に解答を用意しておく
10 iPhoneクラウド・オフィスをつくるためのアドバイス
Chapter02 iPhone でゼロストレス仕事術
11 iPhone 上でのタスク管理のストラテジーを立てる
12 GTDiPhone で理想のタスク管理システムをつくる
13 OmniFocus でGTDのワークフローをマスターする
14 Remember The Milk で高速タスク管理を実現する
15 Toodledo でタスクを立体的に捉えなおす
16 ToDoリストアプリケーションで紙いらずのタスク管理を実現する
17 Inbox Zero でオフィスに着く前に受信箱を空にする
18 Gmail のToDoリストで職場に着く前から仕事をスタートさせる
Chapter03 iPhone ユビキタス手帳術
19 iPhoneユビキタス手帳をつくる
20 Evernoteユビキタス・キャプチャー
21 iPhone でメモを高速入力する
22 80対20の法則で最重要人物をおさえたアドレス帳をつくる
23 Evernote で一歩進んだ人脈手帳をつくる
24 まずはカレンダーでスキマなく予定をうめてみよう
25 使い分けたいGoogle カレンダーとの連携法
26 いつでもどこでも録音する
27 「マネー手帳」で手間いらずの小遣い管理を
28 写真と動画で「今」をキャプチャーする
29 iPhone を手帳に使うならBluetooth ヘッドセットは必需品
30 iPhoneモレスキン手帳で全方位からのアイディアを捉える
31 Hipster PDAiPhone の死角を埋める
Chapter04 iPhone でウェブを持ち歩く
Chapter05 出先でのiPhone 活用術
Chapter06 人生に近道を作るiPhone ライフハック
付録 さらにiPhone を使いこなすための17のテクニックとアプリケーション
アプリケーション&Webサービス一覧

iPhoneを持っている人でもいない人でも、以下に心当たりがある人は、是非手に取ってみてほしいと思います。
1.iPhoneってよく聞くけど、何ができるの?という人。
2.iPhone使っているんだけど、本当はもっと有効な使い方あるんじゃないかと思っている人。
3.もっと役に立つアプリを探している人。
4.お役立ちテクってないの?
目次を見てもおわかりのように、この本は通して読んでもよし、拾い読みをしてもよし、アプリのみを探して読んでもよしと、本当に有効に役立てる本だと思います。

この本を読んでいると改めて、iPhoneの大きなポテンシャルを感じてしまうのは僕だけなのでしょうか?


■似たようなテーマで過去に読んだ本
IT達人の仕事術

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)

iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!(デジタル仕事術シリーズ)