フルタの方程式

深夜にやっている「フルタの方程式」というテレビ番組を書籍化した本です。

ご存じのことと思いますが、古田敦也氏は元ヤクルトの選手、選手兼任監督だった人です。
彼は、日本を代表するキャッチャーですが、彼が凄いと思うのは、大学を卒業し社会人野球を経験した後、プロ野球に入り、成績を残した事だと思います。

彼が、野球をやっていく中で意識していたことの一つは「コツ」だと思います。(おそらく、野球以外のことをやる際にも意識しているんだと思いまうすが)
この本では、キャッチャーの技術についてそこコツを踏まえて解説しています。

ただ、他の野球解説の本と異なって、単なる技術だけでなく、「キャッチャー論」、「キャッチャーが試合前にやるべきこと」や「配球論」等にも言及しているので、野球少年だけでなく、野球好きにももってこいの本だと思います。

個人的には、野球は配球が分かっていないと楽しめないと思っているので、この配球論の為だけにこの本を買っても損は無いと思っています。
野村克也氏の本にもこれほど詳しく解説している本は、無かったと思います。

おまけに、本で解説している技術を目で確認ができるようにDVDまで付いているので、本当に内容の濃い本になっていると思います。

単なる古田敦也ファンだけではなく、真の野球ファンにも是非!

フルタの方程式(DVD付)

フルタの方程式(DVD付)