2009年のベスト本3

2009年に読んだ本のベスト3をまとめたいと思います。

先ず皆様に前置きを。
「読んだ」本というところがポイントです。出版された、では無いのでご注意を。

ベスト3だと、読む数が少ない私でも結構難しい選択となりましたが、以下の通りです。

では、カウントダウン方式で早速紹介です。


第3位「四つの約束」

四つの約束

四つの約束

レビューはこちら
この本は、ついつい周囲が気になってしまう私の気持ちを本当に楽にさせてくれた本でした。
簡単に読める本ですし、書いてある事も「4つ」ですから、本当に簡単です。
ただ、実践するのは難しいです。
今でも、何度も読み返しては、自然にできるように心がけています。


第2位「ストレスフリーの整理術」

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

レビューはこちら
この本が発売されてから、私のGTDへの最チャレンジが始まったのといっても過言では有りません。
何度も何度も読み返していますし、まさにバイブル化しています。会社にも1冊。家にも1冊体制で、読んでいます。

まだまだ、完全習得までいきませんが、頑張って習得を目指したいです。


第1位「夢をかなえるゾウ」

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

この本を読んで、恥ずかしいんですが今までやってきた事を色々考えさせられました。
そして、今年から一つずつ実践していってます。なにせ、数が多いので全部習慣化するのは、1年そこらじゃ無理なのですが。
「ストレスフリーの整理術」が技術的に大きな影響を与えたのに対し、この本は考え方に大きな影響を与えた本だと思います。
この本をきっかけに、他にも色々自己啓発もの(というのでしょうか)を読んだ年でしたね。


今年は、この他にも色々と良い本に巡り会う事のできた年でした。
来年も、素敵な巡り会いが有るといいなと思っています。