iPadが発表されましたね!

今頃は、iPadの記事であふれまくっている事だと思いますが、負けじと印象を書きたいと思います。

一番の感想は「あ〜、そういうの出すんだ.....」です。

色々情報を集めてみると、


1.ポジティブな印象
(1)ipad家の中でのインターネットを介した作業は殆どこれで完結しちゃうんじゃないの?
家でやる事の中心は、メールする、ブログを書く、ネットサーフィン、音楽聞く、軽く書類なんか書いちゃう、調べものする位なので、いらない時には邪魔にならず、必要な時にだけ気軽に使えるこういったデバイスは、とても便利だと思います。
現に、今は家でもiPhoneを主に使っていて、殆どMacは使っていない状態なので、画面が大きいiPadは良いと思います。

(2)電子ブック(iBook)もカラーが良いんじゃない?
Kindleも持っていますし、これはこれで画面に文句は無いのですが、やっぱりカラーだと綺麗なんじゃないかな?と思っちゃいます。今更ソニー製品なんて買いたくないし。


2.ポジティブじゃない印象
(1)iWorksが使えるのなら、他の仲間とファイルを気軽にシェアしたいぞ!
ここまでコンパクトだと、出張に持っていきたいですよね。となると、出張に行く会社の人たちと、お互いにファイルをやり取りしたくなるものです。
やっぱり、メモリーカードでやり取りするのが、お手軽ですよね?

(2)折角だからもっと色々使いたい!
Appleが出すデバイスなんだから、ベッドに持ち込んでテレビも見られたらいいし、HDDに溜め込んだ画像やHDに録画した番組なんかも見られるようにしてほしかった。

(3)新しく、ワクワクする技術はどこなの?
結局今まであったものをちょこっと直しただけじゃないですか。iPadならではというのは、iBookと大きさ?Kindleだって、iPhone版アプリを出しているから、Appleが本気でiBookを推そうというのなら、最終的には、iPhoneiBookだって出るんじゃないの?
とすれば、特徴は大きさだけになりますね。
Appleが出す製品なんだから、もっと「おおお!」流石Apple!というものが欲しかった。

まあそれでも、G3機能付きがいいのか、WiFiタイプを買って、どこでもWiFiで使うのがいいのかなぁとか、色々考えてしまっています。

ところで、新しいiPhoneは今年でないんでしょうか?


【100129追記】
Apple Eventのビデオを見た後の感想です。

私が上記で得た印象は、アメリカでiPhoneiPod touchを通して、iTunes Storeのサービスを受けていると、二つの点で変わって来たのではないかと思いました。
一つは、ビデオの点です。アメリカでは、iTunes Storeを通じてテレビ番組を始め、ビデオも見られるようになっていますが、日本ではいまだにPodCast経由のみとなっています。
従って、「iPadでビデオを」とい言われても、今ひとつピンと来なかったのですが、直接このサービスを受けられる立場にいれば、もっと訴えかけて来たのかもしれません。

もう一つは、iBookの点です。
先にも述べたように、Kindleは持っていますが、アメリカの書籍を手軽に購入する為に利用しているだけで、和書は購入できません。電子ブックは、まだ日本では市場すらできていない状況だと思います。
現に、日本のAppleのサイトではiBookの機能は紹介されていない事から、現段階では日本で発売される機種ではiBookは搭載未定か搭載されない可能性もあります。
これも、アメリカでサービスが受けられ、且つ電子ブックが普及しているという実感があれば、もっと製品としてアピールして来たのかもしれません。

色々言いましたけど、正直使ってみたいですよね。ツイッターでも、触ってみるとかなり良いと言っていたツイートもちょいちょい見かけましたし、こういったものは、使ってから色々言わないと、ですしね。

ジョブスの健康は、大丈夫なんでしょうか?
何となく、歩くのが不自由そうに見えましたし、所々大きく息をついている所もあったように感じました。まだ病気が完全になおっていないのか、少し後退しているのではないでしょうか?
何ともないと良いのですが...