多読術 本は「組み合わせ」で読みこなせ

ブックレビューでも有名な成毛さんの本です。

以前、「本は10冊同時に読め!―本を読まない人はサルである!生き方に差がつく「超並列」読書術」を読みましたが、再びこの本が出ていましたので、買ってしまいました。

ハウツーものは、あまり意味が無いとか(本書でもそう述べられていますが)、いう事もよく聞きますが、私はハウツーものは本のジャンルとしては好きな方で、特に読書術をテーマとした本は好きでつい手にとってしまいます。

この本は、以前の「本は10冊同時〜」とはちょっと異なり、ネット書店よりもリアル書店が好きだとか、リアル書店は今後どうしたらよいか等の言及もあり、「多読術」よりは巾の広い内容となっています。まさに、著者の「本大好き!!!!」の情熱が伝わってくる本だと思いました。

個人的に好きな部分は、お勧め書籍のところですね。今読んでいるドラッカーの「マネジメント」もあったので、思わず喜嬉しかったりしています。

読書術好きな人には、いい本かもしれませんが、そうでなければ「本は10冊同時〜」を読んでいたら、十分だと思います。