企画脳 秋元康

最近、考えることが多くなってきたので、こういう本に集中してしまっていますね。
あまり良くないですね。

題は、「企画脳」ということですが、元々はサラリーマン向けだったものを、文庫本にする際に改題したもののようです。

発想をするための考え方、目の付けどころ、心構えが中心に述べられていますが、最後の方はサラリーマンの為の本らしく、仕事に対する姿勢についても書かれています。

ただ、「公の場で上司に恥をかかせない。」や「部下をかばう気持ちを持つ。」などの言葉は、組織の中で働く人達にももちろん重要なことですが、フリーランスで働く組織の外で働く人達、すなわち秋元氏自信も気を付けていることなのではないかなと、感じました。

私は、フリーランスで働いた経験はありませんが、フリーランスで成功をしている人は、意外と会社で働いている人以上にサラリーマンぽい面があるのではないでしょうか。

企画脳 (PHP文庫)

企画脳 (PHP文庫)