ビジネスパーソンのための家計簿

上記の本の講演会に行ってきました。

講演の感想から
本田さんは、サングラスを頭にかけ、Tシャツ、ジーパンとういつもの出で立ちで来ました。
年に半年は日本にいない人ですから、今回の滞在も時間がなかったのか、スライドはちょっとちぐはぐな感じでした。
9つのポイントを紹介しますと言っておきながら、数字が出てきたのは③が2回だけとか....アシスタントの人か誰かに、体裁を整えてもらえなかったのでしょうか。まぁ無料の講演会でしたから仕方ないですかね。

内容は、思ったよりも良かったと思いました。このブログで前から宣言していたのように、6月からお金の管理をしっかりやっていこうとしているので、それの為のヒントがいくつかありました。
せっかく、ご褒美もあるので気持ちを新たにしてやっていきたいと思います。
・10個の箱を作ってその中にレシートを入れていく。:帰りに100円ショップに寄りましたが、閉まっていたので明日か、週末に買ってきます。(iPhoneに登録済み。)
毎週の支出ログがうまくやっていけてないのは、1週間でもたまったものを処理するのがおっくうだからだということに気がつきました。費目ごとに箱を用意して毎日下処理をかねて箱に仕分けしていけば、楽にやっていけそうです。(GTDの「処理」の部分に当たるんでしょうか。)
・予算を作ってみる。:すぐにでもやってみます。
・3ヶ月間は、毎週土曜日のブログに経過を書いていきます。

先ずは、ここからスタートです。
絶対にファイナンス・インテリジェンスを習得するぞ!

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック

ビジネスパーソンのための家計簿―本田直之式アカウントブック