Amazon発売前のレビュー機能廃止について

Amazon.co.jp、発売前のレビュー機能廃止 「本来の趣旨からずれるため」」の記事を読んでアマゾンもようやく重い腰を上げたかと思いました。
僕は、アマゾンの日本語版が開設される前からを注文してるくらい長い間アマゾンを利用していましたが、レビューの欄については、前から疑問がありました。
それは、発売前から評価の書き込みが可能になっていることでした。
ゲームのレビューをみると一目瞭然なんですが、発売日数週間前にもかかわらず既に十数人のレビューが乗っていることも少なくありませんでした。
カスタマーサービスにも何度かその旨を伝えたこともありましたが、「見つけたら教えてください」程度の反応で、全く気にしていなさそうな反応でした。
おそらく、アマゾン側ではそういった前評価も利用していた面もあったのかもしれません。(ここは、あくまで憶測ですけど、これだけ放置しておいたらそう取られても仕方がないですよね。)
ソフト的には、特に難しい対応ではないはずなのですが、どうしてこんなに時間がかかったのでしょうかね。ちょっと不思議な気がします。
でも、ようやく対応と言うことで、遅きに失しているとはいえやらないよりはマシですよね。