背中中こりすぎです。

今日は早く退社して(といっても少し残業したくらいの時間ですが)、マッサージに行ってきました。
2,3日前から本当に首から腰にかけて痛いくらいにこっていて、仕事に集中できないくらいの状態だったので、予約を取っていつも行っているマッサージ屋さんに行ってきました。
今日担当してくれた人はとても丁寧で、まず体の状態を確認して説明してくれました。
何度か過去にもきいたころがありましたが、右足が腰骨に入り込んでいるために短くなっているとのこと。
時々躓くのもそのせいかもしれません。
もともと体が硬くて、一時はスポーツマッサージに通いつめて少しは柔軟性を増しましたが、今のところに引っ越してからはなかなか行きずらくなってしまい、マッサージだけになっていました。
ほかの人にもこり方の傾向があるのかもしれませんが、僕の場合は右側がこるんです。
ひどい時、特に今回のようなときには、腰から肩、首、頭まで右側がバリバリにこってしまいます。
おそらく(というか確実に)体が歪んでいるんでしょうね。以前のスポーツマッサージ通いで、右肩が前に入りこんでいることはわかっていましたが、現在はよりひどくなっているようです。
定期的にマッサージに行くのもいいのですが、経済的でもないのでこれを機に積極的に柔軟性を高めることを始めたいですね。

たまに柔軟体操程度はするんですが、なかなか続けられないのでこれは今後の課題ですね。
続けられない原因を特定して、やっていくしかないですね。