無駄遣い防止にいい効果あるかもです!

いつもお世話になっている、Lifehackerさんの記事に”すぐ買わずにリスト化!「30日ルール」で衝動買いを防ごう”という記事が出ていました。

今、別にお金の使い方をトレーニングしている最中で、対応が難しいことの一つが、この衝動買いです。普段からあまり物を買う習慣がない人には、ピンと来ないかもしれませんが、これが長い間の習慣になっていて、物を見た瞬間本当に必要か必要じゃないかの判断があまりつかないまま、買ってしまうのです。
買う瞬間は、必要だと思ってるんだと思いますが、帰ってからはほとんど見向きもしないものも多いのです。
ついつい間食をしてしまい、太ってしまう人と似たところがあるのかもしれません。

この30日ルール、本ブログで買いたいものを載せてもいいかもしれませんし、記事にあるようにToDoにリマインダーをセットしておいてもいいかもしれません。
あと、30日という期間もまさにクーリングオフ的な感じでいい期間なのかもしれませんね。

実際には、Amazonでの本の購入はこうやって買っています。気になったものは、とりあえずカートに入れておいて、一定期間おいて買っています。

今日から早速取り入れたいと思います。